アフロゥMk2

絵の練習とか漫画とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

練習とか

5日間の練習




・デッサン5枚

P1000020.jpg


・習作ネーム7P(16P完)

P1000021.jpg




今回は5日間、よくやったと思うよ大した量じゃないけど。
来月はもっと頑張る。ここからが本当のデッサン地獄だ…!
  1. 2012/05/31(木) 17:10:01|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぼやき

物凄く難しい方向に絵柄や漫画の憧れを持ってる。



少年系ベースに萌え系や少女系や青年系、サブカル系の要素を突っ込みたい。
萌え系はキャラの瑞々しい可愛さ、カッコよさ。少女系は端々の繊細さ、
青年系は身体のリアルさや絵から臭う生々しさ、サブカル系は美術的な描線。

上山先生みたいな重力や重みを計算した骨太なアクションが描きたいけど
ケレン味が強い村田先生的な誇張のオンパレードも自分の目指す所にある。
これは混ぜればいいから両立できなくもないけど、完全に物にしたい。

三輪先生みたくイラスト的な、一枚絵的なレイアウトで漫画を描きたい。
でも"絵重視漫画"特有の見辛さは避けたいし。あくまで話と両立できる
そんなコマ割がしたい。ストーリー進行を阻害する大コマ連発は避けたい。

トーンは使いたくないけど「色味が見える」絵を描きたい。
岩原裕二先生が結構近い、でもトーンレス特有の汚さは回避したい。
簡単に格好良く見える影ベタに頼らずにスタイリッシュな絵を描きたい。




欲張りだろうけど、これが俺の理想なんだから仕方ない。


二律背反というか、器用貧乏を極めるような願望ですね……。
「それ両立できないだろ」って思われる部分があるかも知れないけど
色んな漫画を読んでると、部分的に実現してる項目はあるっちゃある。

アニメ絵よろしく大胆なラインを取りつつ、繊細さがある絵が描きたい。
あの花は一つの完成形、男性的女性的萌え系的青年的で大胆で繊細で一枚絵的。
一つ一つを局所的に鍛えていけば両立も不可能じゃない!気がする…。

これが叶えば(話は別として)作画的には凄い漫画になりそうだなあ。

一つの絵柄に固めずに毎回フラフラしてるけど、模索してるんだよね。
一つ一つ試してる。表に出してるものは割と素の絵柄が多いけど。
だから絵柄は相変わらず洗練されないけど、いつかは答えを見つけたい。


絵柄を固めた方が(自分の課題でもある)漫画の絵の不安定さも消えて、
描く度に洗練されてプロっぽく見えるだろうけど…理想はそこにない。
苦労すると思うけどまだまだ不安定でも頑張る。描きたいものが描きたい。


デッサンしつつのぼやきでした。
  1. 2012/05/29(火) 12:37:15|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

練習とか

一週間の練習




・デッサン5枚

6-10.jpg


・ネーム模写162P(Dogs Bullets & Carnage、終了)

ghg.jpg


習作ネーム9P




少ねえって思ってるんだろ!今までと比べて明らかに少ねえって!
デッサンがホント時間がかかって大変なんよ……マジで。
何か最近あんまりデッサンやっててもデッサン上達してないしウボァ。
前みたいにどこかでドカッと上達してくれればいいけど不安だよー。

今月中にあと5枚デッサンやって、習作ネームも16Pまで終わらせる。

来月はデッサン25枚。ネーム模写2冊、習作ネーム48P……。
死ぬって;;でもここでやらなきゃダメだよね

「上手くなりたい」って言葉にするからには自分への責任がある。
苦しいことを避けて比較的ラクな方法で上達を図ろうとしても、
どこかで頭を打って、それ以上進むには難航を余儀なくされる。


苦手な事を避けずに頑張る人は好きです。


ではまた。
  1. 2012/05/26(土) 20:00:49|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

練習とか

一週間の練習




・イラスト1枚

grgr.jpg


・ネーム模写65P(LAMPO・終了)

P1000004.jpg


・習作漫画7枚(15P)

諸事情(R-18)により画像掲載なし




習作漫画の成果がここまで表れるとは思わなかったね。いい練習になった。
裸描く事が一番の人体デッサン練習。個人的にただ紙に何体も描くのは身が入らないから
漫画にしたけどこりゃ成功だった。気合いの入り方が違うと上達度も変わるわ。

こりゃ是非とも続けたいね、今年はそれができそうになくて残念だけど。
100Pまではやりたい。それに達するまであと5回、2年くらいかかるかもなー。
練習の合間にまた16P分描こうかなっと。できれば今年中に50P分描きたいんだよね。

さてあと1Pささっと仕上げてデッサンとネーム模写に入るか。
  1. 2012/05/20(日) 03:17:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

練習とか

一週間の練習




・イラスト

yimn1.jpg


・ネーム模写126P(LAMPO)

P1000010.jpg


・習作漫画5枚(8P)

諸事情(R-18)により画像掲載なし




結構頑張った!ゼル伝を毎日2時間やってるから詰め詰めじゃないけど。
ゼル伝は俺の漫画のルーツ、漫画を描き始めた理由がゼル伝だから外せない。
心の余裕がないと食に走っちゃうもんで、いい感じにストレス抜けてる。

イラストは絵柄を交換した唯とめんま、一応説明は入れておこうと。

今月中にデッサン5枚終わらせたい。来月からはデッサン集中強化期間だから
元々40枚がノルマだけど先月5枚今月5枚終わらせれば30枚スタートだし、
1ヶ月詰めて他にもやりたいことはいっぱいあるんだ。とにかく頑張りまっす。
  1. 2012/05/14(月) 23:27:10|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

練習とか

一週間の練習



・イラスト1枚

snpk.jpg



・習作漫画3P

諸事情(R-18)により画像掲載なし



・ネーム模写112P(皇国の守護者・終了)

0005.jpg




習作漫画は16Pを予定、これで身体が上手くなったらいいけど。
一枚絵でそこそこ描けるようになってきた?と思ったけど
漫画描いてみたらやっぱ全然ね、身体を描くのはホントにホントに難しい。

成年漫画はよく読むけども、自分が習作で描くとは思わなんだよね。
単体で紙に裸を描いても身が入らないしモチベが持たないし
マッチョも女体も同時に練習できるのは漫画にするしかなかったんだ。

こんな難しく感じんだからやっぱ効果は凄くあるんだろう。
服の上から描くのと直に肌を描くのは全く違うね、当たり前だけど。
一枚絵で練習するよりよっぽど本気になれるし吸収できる。

これで差をつけてやる。上達したいなら恥なんか捨てちまえよ!!
  1. 2012/05/07(月) 14:04:46|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

えんのすけ

Author:えんのすけ
漫画家志望

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

たうんか

リンク

このブログをリンクに追加する

