アフロゥMk2

絵の練習とか漫画とか

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

絵の壮大な悩み

絵についてたいへん悩んでる




絵の好み」というものは大変なもので、これがあるだけで
漫画を最後まで読んでもらえる可能性が高いのよね。
人気が出る作品が全てが魅力的な絵柄ではないのだけれど。
絵が誰かの多少なりともの好みであるだけで相当な特をする。


これは!これが!これこそが!


この種こそが僕の頭をゆるゆる悩ませてるわけですよ。
流行りの絵柄は確かに!確かに"局所的な人達"にではあるけど
多くの人の注目を集められるよ?そら流行ってるんだもの。

しかしそれでは僕がやらなくても誰かがやっている。
他人と同じゴールを目指すならここを動かないのと同義だと。

絵柄が漫画のゴールではないけど、絵も僕はすごく大事だと。



↓↓↓以下続く


僕の今の絵は、だいたいこんな感じ。

krtn.jpg


さて、僕の絵柄は大きく分類すると10人の先生の影響に別れてる。

姫川明先生、藤島康介先生、叶恭弘先生、平野耕太先生、村田雄介先生、松本大洋先生、
伊藤悠先生、上山徹郎先生、フアーノ・ガルニド、メビウス・ラビリンス、細かくにも他多数。
やっぱりそれらのどれかに精通する人は僕の絵にその影響を見い出すらしい。


誰でもそうだと思うけど、誰々が誰々の影響を受けてるってのは分かるはず。
どこかしら雰囲気が似てる、とか。絵柄が違っていても感じ取れる部分ね。
そしてその人の絵柄が好きな人は影響元の人の絵柄も好きなはず。

自分のルーツを感じる物に親近感を抱いて「好きな絵だ」と感じるのが人です。

つまる所を言えば色んな要素を詰めれば多くの人から特別に好かれなくとも
抵抗を持たれない絵になるのではないか
という研究論が導き出されててね。

少年系少女系青年系成年系萌え系海外コミック。これらから好きな絵柄を見つけて
物にしていけばかなりの母数から「絵がいいな、読んでみようかな」と持っていけるはず。
ルーツを感じる部分を雰囲気程度でいいから増やしまくって読者を掴みたいの。



強欲だよ。

ええ強欲ですわ。

Greed Greedy Greedest。


いや、掴むといっても抵抗さえなければいい。気になるけど絵で見ないという状態は
未だに多い症例であって、そこを突破出来るだけでも相当数に読まれるチャンスが増える。
そういう絵としての可能性を引き出していきたい所で、模写などをしまくってる所存。

美術系・技術系の人達にもいいカッコしたいイヤラシイ人間なのでデッサンやペン画や
名画のクロッキーによって色んな要素を拝借して、いつか唸らせるそれが出来ればと思う。
アニメやイラストを描く人達にも同じ。アニメのよさイラストのよさを詰め込みたい。


アニメとイラストの絵の情報量の増やし方は漫画とは違う。明らかに違うのねん。
イラストは、無駄なライン(立体)を増やして"無駄"を生み出してそれを見応えにする。
アニメは立体性を損なわない極限の最小を見出して、線数以上の情報量を含ませる


どっちもかっこいいよね。

かっこいいから全部俺のものにしたい。


今はその壮大な計画のまだ足掛けの部分。


悩んでるといっても誰かの回答によって解消できる悩みじゃないと思う。
だから答えが見つかるまで描き続けたい。35歳までにはガチっと決めたい!
スポンサーサイト
  1. 2013/06/22(土) 02:36:42|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最近描いたカラーイラスト | ホーム | 1発描き漫画>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ennosuke009.blog.fc2.com/tb.php/55-1008f570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えんのすけ

Author:えんのすけ
漫画家志望

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

たうんか

リンク

このブログをリンクに追加する

